第1章 アメリカの大学教育システムの特色
1 アメリカの大学の多様性
2 アメリカの大学認可・資格取得制度
3 アメリカの大学入試システム
4 アメリカ人の大学選び、有名校である理由
5 アメリカの大学院教育
6 アメリカの大学生の生活とは
第2章 アメリカの大学教員に望まれること
1 ティーチング・研究業績・サービス
2 優れた教員とは
3 教育評価プログラム
4 学生・教育管理職の教員評価への役割
5 教員の役割
6 アメリカの大学教育改革
7 授業改善とカリキュラム改革
8 FD
第3章 アメリカの大学の授業方法
1 効果的なティーチングとは何か
2 学習者主体の授業を心がける
3 授業計画目標
4 教師の課題と考察
5 自分の指導法をチェック
6 教師が教室で果たす役割
7 授業準備の戦略
8 授業のシラバス
9 授業第一日目の運営戦略
10 授業の流れと展開戦略
11 ディスカッションへと導く戦略
12 魅力ある授業の戦略
13 自発的に学ばせる動機づけ戦略
14 宿題の出し方
15 試験および成績評価
16 教室外でのアドバイスと学生との接し方
第4章 アメリカ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
1
2
3
4
5
6
7
1
2
3
4
5
6
7
8
9
1
2
3
4
5
お探しの商品を検索します。
書名・著者名などの各複数条件で検索できます。
情報を入力、選択後検索ボタンを押してください。