三修社 SANSHUSHA

MENU

言語一覧

  • TOP
  • 介護家族・介護職の生の声から 在宅介護SOS! Q&A「私たちはこうしています」 【品切】

介護家族・介護職の生の声から
在宅介護SOS!
Q&A「私たちはこうしています」
【品切】

  • 介護家族・介護職の生の声から 在宅介護SOS! Q&A「私たちはこうしています」 【品切】
  • 書籍版

介護家族・介護職の生の声から
在宅介護SOS!
Q&A「私たちはこうしています」
【品切】

著者名
造事務所
判型
A5判/並製
ページ数
216ページ
ISBN
978-4-384-02692-4 C0036
初版年月日
2001/11/16
定価
2,090円 (本体 1,900円+税)
ジャンル
実用 > 健康・介護
「マニュアル通りにいかない」介護も、ちょっとした工夫やきっかけで解決の糸口を見出せることも。本書では、実際に介護をしている方々に体験に基づくトラブル解決法やちょっとした工夫などを伺って集め、まとめました。ホームヘルパーや訪問看護婦、ご家族でお年寄りの介護をなさる方々の間に起こりがちな勘違いを防ぐコツ、介護職、介護家族ならではの悩み、食事・排せつなどの在宅介護で必要な知識とテクニックなど、どれも実体験に基づいたすぐに使えるアイディアばかりです。テーマ別に96項目をQ&A形式でまとめてあるので、調べやすく、読みやすくなっています。

目次

Part1 介護の気苦労 解決します
コミュニケーション&トラブル
 利用者とその家族が介護職と初めて対面するとき
 利用者から訪問を拒否されてしまいましたが・・・
 介護職が訪問するたびにお茶を出したほうがいいですか?
 利用者にお茶菓子や金品を出されますが断れません
 利用者がヘルパーに遠慮して何も言えないようなときは・・・
 ヘルパーに「家族の食事も作ってほしい」と頼めるの?
 利用者が介護職を家政婦と勘違いしているみたい・・・
 利用者にケアプラン外のサービスを要求されたら・・・
 ケアプランと異なると、できないと断られて不満です
 ヘルパーが家の事情に立ち入りすぎてうっとうしい
 買い物での「勘違い・トラブル」を防ぐには
 ヘルパーにカギの管理やお金の引き出しは頼めるの?
 若いヘルパーのほうがいいと言われて複雑な気持ちに・・・
 利用者からセクハラを受けて困っています
 もう来てほしくないと思うほど介護職に不満があるときは
 介護職は折り合いの悪い家を避けて訪問先を選べますか? ほか
お年寄りの心と体
 介護される人ってどんな気持ちでいるのでしょう?
 お年寄りの体の扱いでとく







・・・








・・・

Part2



・・・





・・・





・・・


・・・


・・・

・・・
・・・




・・・







読者レビュー

  • amazonamazon
  • 7net7net
  • booklogbooklog

著者紹介

造事務所 (ゾウジムショ )