三修社 SANSHUSHA

MENU

言語一覧

【イベントレポート】中国語で道案内

更新日:2019.11.27

11/14(木)、グローカルカフェ青山店で開催されたワークショップ「中国語で道案内」のイベントレポートです。


ワークショップの参加条件は中国語で「右」「左」が言えることですが、どんな人たちが集まったのでしょうか?


   講師紹介


講師は夏季老師@Natsuki_CHTH。日本人の中国語学習の弱点解説が分かりやすいと評判の日本人中国語講師です。

特に発音矯正が人気です。


さて、当日は中国語の勉強を初めて半年という方から、長すぎて言えないという方まで、いろいろな方がいらっしゃいました。


男女半々、バランスの良い雰囲気です。


授業中は中国語で呼び合うため、席につくと名札に中国語で名前を書いています。

ピンインを表記する方も。名前の読み方って結構難しいですからね。



開始前から夏季老師が、お喋りを始めました。

皆さんが何を求めていらしたか、個別にヒアリングされています。


どうも夏季老師のTwitterアカウントを見てこられた方が多いようですね。

発音矯正もしてもらいたいと。



   ワークショップ始まりました

ということで、まずは発音矯正から。

2声は、「四声記号の/ではなく、直角に上がる」のイメージで言うと上手くいくんですね!

3声は単独の時以外は低いまま_と。

日本人が苦手なe音は…

ふむふむ。




   道案内のフレーズあれこれ

続いて道案内フレーズを。

你好! 需要帮忙吗? 怎么了?

你是哪里人?


JRと地下鉄の違いが分からない?!

JR是地上


まあ最強なのは、

我们一起去吧。(一緒に行きましょう!)

ですね。


皆で音読したあとに、ペアでロールプレイをしました。

その間、夏季老師がまわって個別に発音矯正も。

ありがたや。




   イベント終了!

じっくり発音練習や音読をして、2時間のイベントが終了。

参加者の皆さんからは、

「発音について間違って覚えてしまっていたみたい。わかってよかった」

「普段は独学なので、楽しかった」

といった声が聞かれました。


せっかく勉強した中国語ですから、どんどん街へ出て使いたいですね!



   夏季老師の中国語レッスン

0から中国語を始めた日本人講師ならではの「日本人学習者にわかりやすい」教え方が人気の夏季老師。

YouTubeでは発音レッスンを中心に、短い効果的なレッスン動画がアップされていますので、ぜひチェックしてみてください。

Twitter @Natsuki_CHTH

YouTubeチャンネル 夏季老師の日本人のための中国語



ページトップへ