生徒中心のアクティブ・ラーニングにつながる教室英語集。「英語による発話力を伸ばす」ことを目標に、教科書とともに使えるよう「重要表現→授業案→活動案」を構成し、豊富なペア・グループ活動を盛り込みました。すべての生徒が、質問や意見からスピーチ、プレゼンテーション、ディスカッション、ディベートまでを無理なく発話できるようになることをめざします。
はじめに
刊行にあたって
本書の構成と使い方
第1章 準備編
UNIT 1
「やさしい質問」のやりとりのための重要表現・授業案・活動案
1 重要表現
ⓐ 教科書の語・句・文についてやさしい質問のやりとりをするとき
ⓑ 教科書の内容について簡単なやりとりをするとき
2 授業案
ⓐ 教科書の語・句・文についてのやさしい質問のやりとりのための授業案
ⓑ 教科書の内容についての簡単なやりとりのための授業案
3 活動案
タスクと評価表 …… タスク
…… 評価表
活動案
ⓐ 教科書の語・句・文についてのやさしい質問のやりとりのための活動案
ⓑ 教科書の内容についての簡単なやりとりのための活動案
UNIT 2
「意見」「その理由」「例」を言うための重要表現・授業案・活動案
1 重要表現
ⓐ 本文の内容について「意見」や「理由」を言うとき
ⓑ 複数の理由を挙げながら「意見」や「賛否」を言うとき
ⓒ 複数の例を挙げながら「意見」や「賛否」を言うとき
2 授業案
ⓐ 本文の内容について「意見」や「理由」を言うための授業案
ⓑ 複数の理由を挙げながら「意見」や「賛否」を言うための授業案
ⓒ 複数の例を挙げながら「意見」や「賛否」を言うための授業案
3 活動案
タスクと評価表 …… タスク
…… 評価表
活動案
ⓐ 本文の内容について「意見」や「理由」を言うための活動案
ⓑ 複数の理由を挙げながら「意見」や「賛否」を言うための活動案
ⓒ 複数の例を挙げながら「意見」や「賛否」を言うための活動案
第2章 実践編
UNIT 1
「4技能5領域を統合した授業」で発話するための重要表現・授業案・活動案
1 重要表現
ⓐ 教科書に関連した内容を「聞く」活動をするとき
ⓑ 教科書の概要を「読む」活動をするとき
ⓒ 読んだものについて「話す」活動をするとき
ⓓ 話し合ったことについて「書く」活動をするとき
2 授業案
ⓐ 教科書に関連した内容を「聞く」活動をする授業案
ⓑ 教科書の概要を「読む」活動をする授業案
ⓒ 読んだものについて「話す」活動をする授業案
ⓓ 話し合ったことについて「書く」活動をする授業案
3 活動案
タスクと評価表 …… タスク
…… 評価表
活動案 ……………… 4技能5領域を統合した生徒同士の活動案
第3章 応用編
UNIT 1
「スピーチ」のための重要表現・授業案・活動案
1 重要表現
ⓐ スピーチのトピックと序論を話し合うとき
ⓑ スピーチの本論について話し合うとき
ⓒ スピーチの結論について話し合うとき
2 授業案
ⓐ スピーチのトピックと序論を話し合うための授業案
ⓑ スピーチの本論について話し合うための授業案
ⓒ スピーチの結論について話し合うための授業案
3 活動案
タスクと評価表 …… タスク
…… 評価表
活動案 ……………… 生徒同士がペアでスピーチの内容を考え、発表するための活動案
UNIT 2
「プレゼンテーション」のための重要表現・授業案・活動案
1 重要表現
ⓐ プレゼンテーションのテーマと序論を話し合うとき
ⓑ プレゼンテーションの本論を話し合うとき
ⓒ プレゼンテーションの結論を考えるとき
2 授業案
ⓐ プレゼンテーションのテーマと序論を話し合うための授業案
ⓑ プレゼンテーションの本論を話し合うための授業案
ⓒ プレゼンテーションの結論を考えるための授業案
3 活動案
タスクと評価表 …… タスク
…… 評価表
活動案 ……………… 生徒同士がペアでプレゼンテーションの内容を考え、発表するための活動案
第4章 発展編
UNIT 1
「ディスカッション」のための重要表現・授業案・活動案
1 重要表現
ⓐ ディスカッションの基礎準備としてペアでトピックについて意見を出し合うとき
ⓑ ディスカッションの模擬練習としてグループで意見を交換するとき
ⓒ 司会者と発言者に分かれてディスカッションをするとき
2 授業案
ⓐ ディスカッションの基礎準備としてペアでトピックについて意見を出し合う授業案
ⓑ ディスカッションの模擬練習としてグループで意見を交換する授業案
ⓒ 司会者と発言者に分かれてディスカッションをする授業案
3 活動案
タスクと評価表 …… タスク
…… 評価表
活動案 ……………… 生徒がグループで役割を決め、ディスカッションをするための活動案
UNIT 2
「ディベート」のための重要表現・授業案・活動案
1 重要表現
ⓐ ディベートのテーマについてペアで話し合うとき
ⓑ ディベートのテーマについてグループで模擬ディベートをするとき
ⓒ グループ同士でディベートを行うとき
2 授業案
ⓐ ディベートのテーマについてペアで話し合うための授業案
ⓑ ディベートのテーマについてグループで模擬ディベートをするための授業案
ⓒ グループ同士でディベートを行うための授業案
3 活動案
タスクと評価表 …… タスク
…… 評価表
活動案 ……………… 生徒がグループ同士で、ディベートをするための活動案
巻末付録
1. スピーチのためのポイントと重要表現
(1)英語のスピーチを準備する7のポイント
(2)英語のスピーチに使えるオープニングの例
(3)英語のスピーチのメッセージがより伝わるフレーズの例
(4)英語のスピーチに使えるクロージングの例
2. プレゼンテーションのためのポイントと重要表現
(1)オープニングパート
(2)内容パート
(3)結論パート
3. ディスカッションのためのポイントと重要表現
(1)ディスカッション(Discussion)とは
(2)ディスカッションの進行
4. ディベートのためのポイントと重要表現
(1)ディベートとは
(2)ディベートの用語
(3)ディベートの例
(4)ディベートの基本的な流れ
(5)立論を作る
(6)質疑応答について
(7)反論について
(8)まとめについて
5. オンライン授業のための先生と生徒の教室英語
あとがき
お探しの商品を検索します。
書名・著者名などの各複数条件で検索できます。
情報を入力、選択後検索ボタンを押してください。